今年は御世話になりました

気紛れな更新にも関わらず、「日誌」と厚かましいページでしたが、数々の御来訪、有難うございました。

来年は、よい仕事とよい人間関係に恵まれるようがんばります。がんばりますので、ちょっとだけ、健康と幸運と守護に恵まれますように。

皆様にも、よい一年でありますように。
来年も、宜しくお願いいたします。


| | コメント (1) | トラックバック (0)

ひとりごと

仕事場に出られなくなった管理人でございます。


同僚から、薄ら笑いを浮かべた謝罪をされ、私が反論すれば威嚇され、逆切れされました。
過去には仕事や人格の否定に、ミスを人前をさけて指摘すればそれを公的に誹謗中傷---

なんだか精神的に脆弱になってきました。
私はそんなに馬鹿にされても仕方のない存在なのかと。

自分の暴言を暴言と気付かないような人は、過去に自分も他人から同じような言葉をかけられてきていて、歪んだ復讐の連鎖でも起こしているのでしょうか。

こういう人の存在が視界に入るだけで、仕事の生産性を損なってしまうようになったので、ひきこもり環境を充実させています。


私の仕事の仕方や、まわりとの接し方、業務分野の特殊性、こういったことを理解しようとするどころか、よく知りもしないで、否定と批判をし、全てにおいて自分の考え方ややり方が正しいと言わんがばかりの、
他人との境界も分からないような人間---
反論されると逆切れし、考え方の多様性を認めることができず、
自分が私の行動や考え方が分からないのは私がおかしいせいで、自分の理解能力を疑うこともできない人間---
自分の思い通りにならないからという理由で暴力的で排斥的な行動をとる、攻撃的で傲慢で、見下す対象には横柄な態度をとる人間は苦手です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

職場でお酒を呑んで泊り込んでみる

久々に職場の呑み会に参加して、胃腸をアルコール消毒してみた管理人です。

今日はビール 2缶に赤ワインを 2杯戴きました。






# ワインはグラスじゃなくて、タンブラーになみなみと……。



私は自動車通勤なので、勿論泊まりです。
現在、職場で C++のプログラムを修正しております。
BGM は、先日紹介した BON JOVI の LOST HIGHWAY.
全体的に、角がないといいますか、誰かを攻撃するような表現もない、それでいて、独りつっぱしったりする強さ、他人へ向ける優しい表現がとても気に入っております。曲の激しさに拳をふりあげてノルのではなく、歌詞をじっくり味わいたい曲ですね。

いいなぁ、タンク半分のガソリンでつっぱしる LOST HIGHWAY。


ひとりごと。
人にきつい言葉を平気で言い、そういうことを許容するのが友人だとか、これを口にするのが正直な自分なんだ、という人がいますが、相手の気持ちを考えず、言い方に気を配らず、刃のような言葉を向けないと、自分という人格が崩れてしまうものなのでしょうか。
嘘をつきたくないから正直にいうのではなく、本当は自分にかかる責任や不安から逃れるために人に不安を味合わせても平気なだけではないでしょうか。あるいは、自分が相手より優位に立ちたいだけではないでしょうか。
嘘をつく必要はありませんが、前向きで勇気づけられる言葉で締めくくることはできますし、そんな自分の心構えを相手に見せるくらいはできるのではないでしょうか。

こういうきつい言葉を言うことがそもそも矛盾しているかもしれませんが、

きついことしか言えない人は、本当に自分自身がそのきつさに堪えぬいた生き方をしているのだろうか、いや、実際はそんな自分を厳しく律した生き方とは全く無縁な生き方をしているのではないかなとも思ったりもするのです。

ひとりごとおわり。

a2ps を使ったプリントアウトがうまくいかないなぁ…。
お休みなさいませ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)