Vine Linux に Inkscape と Xara Xtreme をインストールしてみる

いつのまにか、ココログで絵文字が使えるようになったことに戸惑うcoldsweats02applepenguin管理人日誌の管理人でございますnote

本日はsnow
好きなものはwinecafespaにつかることで、趣味はcarでドライブ、musicを聴くこと、pcをいじること、bookを読むことです。

このまま無理して使い続けると、私の人格が変わりそうな気もして参ります。

そもそも、これで使い方はあっているのでしょうか?いまいち、よくわかりませんが。



最近はいろいろございまして、ゆっくりパソコンをいじる時間もとれずにおりますので、本日は軽い紹介だけ致します。

Inkscape と Xara Xtreme です。ベクトル画像を描くためのお絵描きソフトでございます。

Inkscape は Vine パッケージがあります。

$ sudo apt-get install inkscape

Xara Xtreme は、Webからダウンロードします。

$ bash RecXaraLX0.7_rev1692.package

gnome のパネルなどに追加されます。Xara Xtreme をターミナルから起動するときは

$  xaralx &

とします。
残念なことに、どちらも EPS ファイルを直に編集できませんでした。

Illustrator キラー、とまではいかないようですね。今後の機能追加を楽しみにしていましょう。使用感などは、また後ほど紹介致します(たぶん)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ココログにブログペットを設置してみる

結婚式に呼ばれて帰って来た兄弟に、「どうだった?」と聞いたら「…綺麗だった…和式で…」と答えられて、「御手洗か?」と突っ込んだ管理人です。

たぶん神前式だったのだろうと思います、きっと。

体調不良とお仕事過多で、五月になる前から五月病みたいな気分になってきたので、気分転換にペットを飼ってみました。リアルではなくて、ヴァーチャルに。

設置は Nifty ココログのページを参照すれば、簡単にできました。ポストペットとか、たまごっちとか、こういったデジタル上の動物モノは、つい試したくなります。

このペットをクリックすると、「キーボード?」「生存…むにゃむにゃ」「迷惑?」「連休に せいぞんしたる とりあえず」とか、結構意味深なフレーズを喋ってくれます。ペットは、ブログの言葉を拾って、フレーズにしているようです。
しかし、「シンサイバシー!」と表示されたときには少し驚きました。漢字が読めるんですね。どういう構造になっているのでしょう。

ついでにデスクトップの模様替えもしました。
3_1
Linux ですが MacOS風。
気分一新、明日からも頑張ります。

| | コメント (0) | トラックバック (1)