« Vine Linux で KeyJnote を使ってみる | トップページ | Vine Linux に Inkscape と Xara Xtreme をインストールしてみる »

Vine Linux に Wine を呑ませてみる

今日のお題は、Wine で Windows アプリケーションを使ってみることでございます。
ここでいう Wine とは、葡萄酒ではなく、x86 アーキテクチャで…ぶっちゃけますと、UNIX(系)OS 上で、Microsoft Windows プログラムを実行するためのライブラリでございます。

Vine LinuxWine を呑ませる」などと擬人化すると、なんだか共食いみたいで、倫理的に嫌な響きがございますが。

Wine HQ のダウンロードページから、wine-0.9.54.tar.bz2 をダウンロードします。


$ tar jxvf wine-0.9.54.tar.bz2
$ cd wine-0.9.54

User Guide に従い、インストールします。

$ ./tools/wineinstall
(略)
We need to install wine as root user, do you want us to build wine,
'su root' and install Wine?  Enter 'no' to continue without installing
(yes/no) yes

結構時間がかかりますので、気長に待ちましょう。
途中、スーパーユーザになるためのパスワードの入力を求められます。

終わったら、

$ source ~/.cshrc (.bashrc)

などとして、コマンドパスをもう一度読み込ませておきます。

Wine の設定をします。

$ winecfg
wine: creating configuration directory '/home/hoge/.wine'...

[画面]でとりあえず、
デスクトップをエミュレートする
1024x768にしておきます。

[アプリケーションの追加]で Default を選択し、Windows XP に変更しておきます。

iTuness 7.6 for Windows XP or Vista を試してみたのですが、うまくいかないので、別のアプリを試してみました。地震の観測波を解析するソフトです。

WAVEANA3  から waveana3.lzh をダウンロードし、解凍します。

$ mkdir Waveana
$ cd Waveana
$ lha -x waveana3.lzh
$ wine Waveana3.exe

成功しました。

Wine1

個人的には、iTunes と Illustrator CS3 を Wine 上でなんとか使えるレベルで動かしたいものですが、海外での動作報告もまだ見当たらないようですね。

これらも試行錯誤してみて、うまくいきましたら御報告いたします。これから忙しいシーズンになりますので、時間がとれるといいのですが。


 

…あぁ、ワインのみたくなってきました。
でも明日は仕事なので、お休みなさいませ。

|

« Vine Linux で KeyJnote を使ってみる | トップページ | Vine Linux に Inkscape と Xara Xtreme をインストールしてみる »

Linux」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

プログラム」カテゴリの記事

コメント

きのう、更新する?

投稿: BlogPetのJulia | 2008年1月27日 (日) 09時29分

おつかれっす。
前会ったとき、疲れがたまってる様子だったんで、また憂さ晴ししませんか、
と、ここで掲示板がわりに皆へ呼びかけてみる。
-> 缶詰仲間

忙しいと思うので、週末あたり、かるーく時間とれませんかね?
血色もよくなりまっせ。

投稿: 鯖缶 | 2008年1月28日 (月) 21時35分

おつとめ、お疲れさまでございます。そんなに顔、青かったですかね?

ここのコメント欄は全く目立たないので、掲示板がわりにはならないかもしれません。直接連絡したほうが確実ですね。缶詰仲間と飲みにいきますと、何か怪しいOFF会のような、缶詰臭のするコアな話が聞けて、いつも楽しいです。

投稿: 玲 | 2008年1月28日 (月) 21時49分

缶詰臭。。。シュールストレミングか^^;;
かくいう貴殿こそ、あの外見から想像もつかんほど、コアな話題を提供してくれるんで、我ら本職鯖缶からみても、立派なサバ缶仲間かと。
都合つけば、缶詰臭発しにいきますので、参加希望ということで。

投稿: 鰊缶 | 2008年1月29日 (火) 00時10分

鯖缶さまは何方の事か判るのですが、
鰊缶さまは、あの方? この方?
そのうち、鰯缶とか、蟹缶とか、ツナ缶とか、おでん缶とか名乗る方が出てきそうな悪寒。
私もがんばって、オイルサーディンくらいのアロマは放ちますので、宜しくお願いします。

投稿: 玲 | 2008年1月29日 (火) 00時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200700/17856415

この記事へのトラックバック一覧です: Vine Linux に Wine を呑ませてみる:

« Vine Linux で KeyJnote を使ってみる | トップページ | Vine Linux に Inkscape と Xara Xtreme をインストールしてみる »