« Vine Linux に PGPLOT をいれてみる | トップページ | ひとりごと »

Vine Linux で talk コマンドが使えるようにしてみる

新しい iMac は何だか黒縁に縁起でもないものを感じてしまいますが、新しい iPod はやっぱり欲しい管理人でございます。

touch にはまだ、いまいち購入意欲が湧きませんが、iPod classic は気になるところです。レスポンスが悪いと聞きますが、どうなんでしょうね。
nano は背が縮んで、スマートさがなくなりましたが、愛嬌のあるフォルム…と言えなくもないですかね。
個人的には赤色が好きなのですが、購入すると「世界エイズ・結核・マラリア対策基金」に寄付されるとか。
寄付は大いに結構なのですけどね、なぜに赤色だけなんでしょう。赤色を所有していると、「私、寄付しました!」ってのを対外的に誇示しているみたいで、個人的にはあまり好きではありません。何と言いますか、胸元に赤い羽根をつけて募金したことを誇示している議員さんみたいで…。


さて、本題でございます。

最近の Vine には talk コマンドがありません。昔は、リモートアクセスした先のホストで、who コマンドを打ち、知合いがいると talk コマンドで軽くチャットを始めたものでしたが。セキュリティの問題ですかね。それとも他のコマンドに取って代わられたのでしょうか。

パッケージが無いので、rpm 置場 から talk を検索し、Red Hat の i386 のパッケージをダウンロードします。

たまには apt ではなく、rpm コマンドも使ってみましょう。

$ sudo apt-get update
$ sudo apt-get dist-upgrade

でとりあえず更新しておきましょう。
talk には xinetd が必要なので、インストールしておきます。これは vine パッケージにあります。

$ sudo apt-get install xinetd

ダウンロードした talk-0.17-26.src.rpm をインストールします。

$ rpm --rebuild talk-0.17-26.src.rpm
$ cd ~/rpm/RPM/i386
$ sudo rpm -Uvh talk-*

で、talk-server と talk がインストールされます。

$ sudo vi /etc/xinetd.d/talk

で、

disable = no

と書き換えます。同様に、

$ sudo vi /etc/xinetd.d/ntalk

で、

disable = no

と書き換えます。

$ sudo /etc/init.d/xinetd  start

で talk コマンドが使用可能になります。

話し相手がいないかも…。

|

« Vine Linux に PGPLOT をいれてみる | トップページ | ひとりごと »

Linux」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

玲と、更新したの?

投稿: BlogPetのJulia | 2007年9月17日 (月) 12時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200700/16459433

この記事へのトラックバック一覧です: Vine Linux で talk コマンドが使えるようにしてみる:

» ヤフーETCカード [ヤフーETCカード]
ヤフーETCカードとは [続きを読む]

受信: 2007年9月16日 (日) 11時29分

« Vine Linux に PGPLOT をいれてみる | トップページ | ひとりごと »