« iPod まわりでつぶやいてみる | トップページ | SOTEC WinBook に Linux をインストールしようとがんばってみる »

Vine Linux の Ebview で新英和と新和英大辞典を使ってみる

さすがに息が詰まってきたので、今週は蛍を見に河原までドライブしてきた管理人です。こんな自然がまだ残っていることに感謝です。
私は、星空とか蛍とか夜景とかのヒカリモノをぼーっとみているのが好きなのです。蛍のあの発光は求愛のシグナルだそうで、そう思うと、ぼんやり無心に眺めている発光パターンもなかなかロマンティックな気がして参ります。
また、言い伝えや古典では、遊離した魂だとか、怨霊だとか…
そう思うと、なんだか背筋が寒くなるのでやめときましょう。

今日は真面目に Linux ネタです。Windows や Mac 用の研究社 新英和辞典と新和英辞典を Linux で使う方法です。

購入した英和 CD をマウントして

cd /opt
mkdir Kenkyusha_Eiwa_Daijiten_V6
cd Kenkyusha_Eiwa_Daijiten_V6
sudo cp /media/Kenkyusha_Eiwa_Daijiten_V6/* . -r

CD を和英に入れ換えましょう。

cd /opt
mkdir Kenkyusha_Waei_Daijiten_V5
cd Kenkyusha_Waei_Daijiten_V5
sudo cp /media/Kenkyusha_Waei_Daijiten_V5/* . -r

起動します。

ebview &

ツール オプション 辞書検索 辞書グループ

パス
/opt
を入力して Enterを押すと

研究社 新英和大辞典 第6版
研究社 新和英大辞典 第5版

が示されます。

グループ名に
英和
と入力し、追加ボタンを押します。
研究社 新英和大辞典 第6版を選択し、下へのボタンを押して
英和グループの下へ持っていきます。
グループ名に
和英
と入力し、追加ボタンを押します。
研究社 新和英大辞典 第5版を選択し、下へのボタンを押して
和英グループの下へ持っていきます。
グループ名に
selection
と入力し、追加ボタンを押します。

もう一度、パス
/opt
を入力して Enterを押して、
Disk Search Result に
研究社 新英和大辞典 第6版
研究社 新和英大辞典 第5版
を示しておきますと、デフォルトで辞書ボタンが表示されます。
4_1

|

« iPod まわりでつぶやいてみる | トップページ | SOTEC WinBook に Linux をインストールしようとがんばってみる »

Linux」カテゴリの記事

「パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

きょうJuliaはここまで息した?
ここに玲はドライブしなかったー。
きょうはここで玲で息すればよかった?
ここへ息しなかったよ。

投稿: BlogPetのJulia | 2007年7月 4日 (水) 14時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/200700/15426923

この記事へのトラックバック一覧です: Vine Linux の Ebview で新英和と新和英大辞典を使ってみる:

« iPod まわりでつぶやいてみる | トップページ | SOTEC WinBook に Linux をインストールしようとがんばってみる »