トップページ | 2007年2月 »

Linux の Sylpheed で迷惑メールを振り分ける

最近、激増している迷惑メールをメーラで振り分けてみます。
私も、あまりの spam の多さに紛れて、重要なメールをうっかり見逃してしまい、
何度か失敗したこともございます。


メールサーバ側で作業できるなら、procmail とか spamassassin とかの選択もあります。procmail は、基本的に振り分け用途として使っていますが、ある程度は spam 対策としても使えます。また、spamassasin だと、時々 spam 扱いされたメールの中に重要なメールが混じっていないかをチェックしないといけません。

メーラで spam の振り分けをすると、普通のメールと一緒に spam もメールサーバから一旦取り込んでしまうので、取り込む容量は減らすことはできません。しかし、最近は貧弱な回線も少なくなりましたし、取り込む取り込まないは、さほど問題ではないかと。(PPPはきついかもしれません)
それに、一旦取り込むことで、自分で決めた spam メールボックスに振り分けられるので、それらを捨てる前にざっと目を通すことがいつでも可能です。

環境は sylpheed on Linux.

sylpheed
bogofilter

あとは

perl-MIME-tools
perl-IO-stringy
perl-MailTools

あたりをインストールしましょう。
sylpheed 側で、
「全体の設定」->「迷惑メール」
を選択し、bogofilter を選択します。迷惑メールフォルダは適当に "spam" フォルダでも作って指定しておきます。

しばらく spam メールを根気良く spam フォルダに貯めておき、それらを全選択して迷惑メールに指定します。
ある程度勉強させたら、あとは自動的に振り分けてくれます。
ときどき、勇み足で普通のメールを spam と認識してしまいますが、そのときは該当するメールを選択し、「迷惑メールではない」と指定します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iTunes で手持ちの CDから携帯の着うたをつくってみる

私の使用している携帯は J-Phone …ではなくて、vodafone …ではなくて、今は Softbank なんですね。改名するたびにミススペル招きそうな名前になったり、銀行と勘違いされそうな名前になったり、まこと迷惑変化自在な携帯であります。

それはさておき、最近は着うた、つまり、人の声入りの音源を着信音にしたり、そのまま楽曲プレイヤーとして楽しんだりということもできるようになってきました。私は、iPod 激ラブでございますので、それほど携帯に音楽を入れたいわけではありませんが、着信音やアラームに好きな音楽を入れられるというのは魅力的でございます。
とはいえ、好きな音楽はだいたい CD を購入しておりますし、持っている音楽をわざわざ着うたサイトで探して再度購入するというのも、いまいち納得いきません。
携帯に付属していたソフトで CD の音楽を取り込んで携帯に転送することはできるのですが



楽曲プレイヤーの中で使えるだけで、着うたとしては使えません




意味ないです、このソフト。
前置きが長くなりましたが、正規の対価を払って CD を持っている人の為の着うたの作り方。

環境は iTunes for Mac と YAMAHA のフリーソフト SMAF,SMF-Multi オーサリングツール (ATS-MA7-SMAF) です。別に Mac や iTunes である必要はありません。CD から音楽を WAV file として切り出せる環境とソフトがあればよいです。オーサリングツールは MAC Win の両方に対応しています。このソフトをダウンロード、インストールします。着うたにしたい音楽を iTunes 等で WAV file として切り出します。Mac の iTuens のデフォルト設定では、AAC file として切り出すようになっているかもしれません。環境設定で WAV に変更して下さい。WAV file は、AAC file よりもサイズが大きいので、ディスクを圧迫する恐れがあります。普段 AAC で使用している人は、着うた用の音楽の切り出しが終わったら、元に戻しておきましょう。あとは、WAV file をオーサリングツールで .mmf に変換し、メール添付、もしくは、SD などのメディアを介して携帯電話に送り、携帯に保存、設定をします。

注意点としまして。

メールに添付するときにはファイルのサイズに気を付けて下さい。大きいとサーバにはねられて届かない可能性があります。参考までに、とある 1分15秒ほどの音楽を .mmf に変換すると 258KB になりました。

あとは、違法無料着うた は、絶対にいけません。ここで私は、あくまでも、個人で楽しむ範囲で使う方法として、紹介しました。

ところで、携帯電話の楽曲プレイヤーによるフル観賞ではなく、着信音として着うたを楽しむような人なら、音楽のサビの部分だけを切り出して使うことも考えるかも知れません。短い時間だけしか必要ないし、ファイルサイズも小さくなりますからね。これは Linux のアプリケーションを使って試してみました。気が向きましたら、またの機会に書きます。

| | コメント (2) | トラックバック (3)

Vine Linux 機で iPod の音楽を聴く

私は、Linux と Mac を併用しています。仕事の多くは Linux で行いますが、趣味と学習の多くは Mac で行います。

Linux に Illustrator と iTunes がインストールできたら Linuxにしぼれるかも…と思う今日このごろ。

今日は iPod と Linux ネタです。

gtkpod を使って iPod の音楽を聴きます。

手持ちの iPod Photo は Mac の iTunes で同期させているので、ファイル形式は hfsplus です。Linux は ext3 です。このあたりは、fstab に書いておけば大丈夫です。gtkpod のプレイリストには iTunes ディレクトリが反映されないので、プレイリストの並びがやや見苦しくはありますが、それは iPod 内も同じですから、それほど苦にはなりませんね。演奏は xmms が立ち上がります。こんな感じ。Screenshot01_1
iTunes for Mac で購読している    Podcast も聴けますから、BGM や英語の勉強には事欠きません。iPod with Mac と Linux の併用ネタはまたそのうち書きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Google Earth を Vine Linux 4.0 にインストールしてみました

Google Earth のバージョン 4が出ていましたので Linux 機にインストールしてみました。
Mozilla でダウンロードしたら、実行権がついていなかったので、実行権を付加してインストールしました。

Bitstream Vera Sans フォントがインストールされていないようです。…

とエラーが出ますが、このフォントはインストールされていますし、このままで問題ありません。
Gnome のメニューには自動登録されます。
綺麗ですし、面白いですよ。

ついでに脆弱性の見つかったという Adobe Reader もアップグレードしました。そういえば、Vine Linux 3.2  から 4.0 へあげてから、鬱陶しかったメニューのちらつきが改善されましたね。 Linux 版の Adobe Reader 8 はいつごろ出るのでしょうか。

Linux 機には Vine の apt-get 以外にいくつか  tar.gzファイルを展開してインストールしたものがあります。Adobe Reader, Google Earth, Skype , ブラウザのplug in 関係くらいですかね。Linux  版 Skype はビデオ通話にはまだ対応していませんが、普通の通話やチャットは問題なくできますよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Apple Store 心斎橋店

先日、相棒と Apple Store 心斎橋店へ初めて行ってきました。
行こう行こうと思いつつ、ずるずると先延ばしでしたから、ようやくといいますか、今さら、といいますか。

平日でしたので空いていました。
店員さんがわらわらと、暇を持て余し気味の御様子。
警備員さんが直立不動でわたくしどもを監視していました。
きっと相方が挙動不審だったのでしょう。

空間が贅沢に使われていて、お洒落でしたね。
マニアックなものはありませんが、販売中の製品にいろいろなアクセサリをつけたものがディスプレイされていて、購買意欲がかきたてられます。
お金はありませんが。

しかし、実物を見ると、iPod shuffle は本当に小さいですね。
Tシャツに付けていたら、そのまま洗濯した、なんてことはないでしょうか。

MacBook Proもいいけど、黒い MacBookが気になります。
なんせ、G3ユーザなものですから、黒復活は嬉しいんです。

2Fでは無料セミナーも行われていましたが、受講者 0で講師の方がなんだか気の毒でした。
ちなみに、相方はセミナーの内容とはまったく関係ない質問を講師にしていました。

あ、このブログでは、たぶんパソコン関係が主になると思います。
まだ方向性は定まっていませんので、どうなるかはわかりませんが、よろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2007年2月 »